BLOG, 道具・機器

DENON DCD−755RE

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5f15緊急事態宣言による休業期間中に、中古のCDプレーヤーを買いました。(先日、前機PD–01Aを褒めたばかりなのですが・・。)

今度のプレーヤーは、ダウンロード音源をUSBに焼いて再生することができるので、お休み中にたくさん音源を入れておいて、ランダム再生しています。「音楽を、ジャケットも無い単なるデータ再生するなんて、何て味気ない。」と思っていたのですが、やってみると、わざわざCDに焼くより音が安定していることに気付きました。それになにより、まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続く中、いたずらにCDケースなどの「物」に触れる機会を減らす必要があります。そういう意味でも、この方式はしばらく続けた方が良いのではと思い直しております。いえ、決して「楽しよう」ってんではないですよ。

「この曲、誰ですか?」というよくある質問には、ジャケットの代わりに、音楽検索アプリ「Shazam」で音を読み取って、情報をお見せしております。なんとも便利な世の中になりました。ってどれも10年前からある技術でしたね。はい。

CD player : DENON DCD−755RE

Posted on 2020-06-08 | Posted in BLOG, 道具・機器Comments Closed