BLOG, 神保町界隈

山の上ホテル

s_R0000098古いホテルのある街って、どこか品格が漂いますね。この界隈では「山の上ホテル」がそれに当たるかと思います。
古くは敗戦後に連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)に接収された歴史を持ち、数々の芥川賞作家たちが執筆をしたホテルとしても知られています。
BAR も設置されていて、「山の上のBAR」と呼ばれ、この地域の代表的なBARとして多くの人達に利用されています。
山の上から降りるとすぐにうちの店があります。「山の下のBAR」として勝手に対抗意識を燃やしております。

写真は「別館」です。今は明治大学に売却されて「本館」を残すのみとなりましたが、いつまでもこの界隈の「核」であり続けて欲しいものです。

山の上ホテル:設計 ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(本館)

Posted on 2018-10-22 | Posted in BLOG, 神保町界隈Comments Closed