2025-04
Trattoria LEMON
御茶ノ水駅前に「LEMON画翠」という画材屋さんがあって、学生の頃よくお世話になっていました。そこからいくほども離れていない「とちの木通り」にあるイタリアンレストランです。
さすが画材屋さんが運営母体というだけあって、内装は極めて芸術的です。うちとは正反対の曲線に満たされた店内は、いるだけでアートに包まれた気分になります。
日祝休のうちの店としては、休みが被るこの界隈のお店には、なかなか伺えないのが現状です。そんな中で「祝日営業」のこちらのお店は非常に貴重。実は行く分には、クネクネ曲がった空間は好きなのです。
Trattoria LEMON : 〒101−0062 東京都千代田区神田駿河台 1-5-5 レモンパートIIビル1F tel 03-3295-0430
クローバージン パッション
新緑の季節になりました。今月のカクテルに「ミント・ジュレップ」が登場。今年も茨城県より届いたペパーミントを使って作ります。春の爽やかな気候を表したような一杯を是非どうぞ。また、セレクト酒にはお馴染みベルギー三姉妹が手掛けるクラフトジン「クローバージン パッション」が入荷しています。まるで花を浮かべたお風呂に入っているような香りに包まれる逸品。併せてお試しを。
今月のカクテル
・ミント・ジュレップ(昨年から専用カップにしています。もちろん「替玉」もやってます。)
今月のセレクト酒
クラフトジン(ベルギー産)
・クローバージン パッション(相変わらず可愛らしいボトルデザインで・・・。空瓶欲しい方、抽選エントリー受け付けてます。)
スコッチウイスキー
・ジョニーウォーカー 2021年限定ボトル(新社会人さんは、まずウイスキーの「水割り」から。)
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
GW期間中 営業のご案内
BAR ground line のゴールデンウィーク期間中の営業のご案内です。
4月29日(火) お休み
4月30日(水) 営業
5月 1日(木) 営業
5月 2日(金) 営業
5月 3日(土) お休み
5月 4日(日) お休み
5月 5日(月) お休み
5月 6日(火) お休み
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
店主
女坂
御茶ノ水方面からわざわざ飲みに降りてきてくれる方って、意外と少ないんですよね。商圏としては神保町とは完全に分かれているイメージです。その大きな要因が、やはりこの高低差にあるかと思います。飲んだ後にこの階段を戻るのは、ちょっと酷ですよね。
一直線に登る「男坂」と、曲がりくねった「女坂」を、気分で使い分けてみられてはいかがでしょう。
でも、やっぱり酷ですよね。
女坂 : 東京都千代田区神田猿楽町二丁目