BLOG, DRINK

自家製フレーバー日本酒 − お屠蘇 −

0BD3ED18-1449-47B5-AE1D-9E2B54BC50F3_1_105_c日本の正月の伝統的習わしである「お屠蘇」。言い換えてみればこれもフレーバーリキュールの部類に入るのかもしれません。この「屠蘇散」を使って、日本酒と本みりんの半々に漬け込んだ「自家製フレーバー日本酒」を作ってみました。

度数控えめ、本みりんの甘さがなんとも優しい「薬草酒」になったと思います。

正月休みに少し飲みすぎちゃって・・・、なんて時に、是非どうぞ。

実はオリジナルカクテル「ground line 01’(ダッシュ)」に使う材料として通年通して作り置きしてあります。メニューになくても仰って頂ければご用意できます。

Posted on 2024-01-29 | Posted in BLOG, DRINKComments Closed